3人ぐらし日記

大人ふたりと子どもひとり

息子の寝つき悪すぎ問題

  息子は寝るのがとても下手なようで、眠くなると必ず寝ぐずりする。お昼寝の時も寝ぐずり泣きしてから寝るし、夜も風呂から出て一泣きして、乳を飲み寝る。

  さらに5ヶ月過ぎてからは寝付いてもすぐに起きるようになってしまい、昼寝は40分くらいで起きて泣き、夜も1〜3時間ごとに起きる。寝足りないと泣く。乳が足りないのかと思って添い乳していたが、たぶんこれが夜泣きかとようやく気づいた。もはや乳なしでは寝られない子になってしまった。2ヶ月で自宅の戻ってから、ノンストップで10時間以上寝ていた我が子はどこへやら。

  これから職場復帰したら、親戚に預けることもあろう。ここは一念発起してネントレに挑戦することにした。かつて「うちは寝すぎなくらいだな〜。ネントレとか大変そう☆」などと思っていた自分をまたもやしばき倒しに行きたい気分だが、子供とは日々変化するものなのだと心に刻み、息子が上手にねんねできるよう、鬼となって鍛えていきたい。

  とりあえず初日の今日は、添い乳なしで寝ることに成功した。しばらく眠そうに七転八倒していたが、うつ伏せで寝た。再びもぞもぞし出したタイミングで横向きにさせ、ぐっすり寝始めた。山場はこれからだ。