3人ぐらし日記

大人ふたりと子どもひとり

夜泣きすごすぎ

 ねんねトレーニングを始めて2週間たった。結果、添い乳なしでねんねできるようになったものの、夜泣きが収まらなくなった。

 昼寝や就寝時は眠くなるまで遊ばせてから寝かすのでスムーズにに寝られるのだが、夜中にむっくり起きてしまった時に無理やり寝かそうとするとギャン泣く。そして止まらない。軽く1時間くらいは泣き続けられる。

 泣き方も空気を震わせるような泣き叫ぶ系で、すごく耳と心にくる。とりあえずトントンするか寝ながら抱きしめるかして、無心になってやり過ごし寝るのを待つことにしている。だが、さすがの旦那も目がさめるようで、仕事で疲れ気味の日にはイライラしてしまっている様子もあり、もうちょっとなんとかできないかなと困っている。なにより私が睡眠不足だ。

 でもネントレでいいこともあった。生活リズムが整ってきて、授乳が10回以上だったのが5回程度に収まったこと、離乳食と昼寝のタイミングが決まってきたこと、それによってお出かけの予定が立てやすくなったことだ。

 だから、夜泣きの時に添い乳対応に戻そうとは思わないけれど、あまりに夜泣きがすごいのでどうしたものかなぁと考えている。もうトントンで耐え忍んで、夜泣きタームが終わるのを待つしかないのだろうか。

 

参考に今の生活スケジュール

7時 起床、授乳

 Eテレ見たり遊んだり

10時 離乳食、授乳

11時-12時 昼寝

13時 授乳

 お出かけ、抱っこ紐で昼寝

17時 離乳食、授乳

18時 お風呂

19時すぎ 就寝

26時-28時ごろ 夜泣き!!!

 

以前と比べて、格段に起きる回数は減った。でも起きてから寝るまでの時間は格段に伸びたよ…。