3人ぐらし日記

大人ふたりと子どもひとり

カサカサ肌問題

 息子は生まれてこの方、新生児湿疹とは無縁のぷにぷにお肌だったのだが、5ヶ月頃から首、背中、二の腕が急にカサカサしてきた。

  これまでママ友の乳児湿疹の話を聞きながら「大変だよね〜。うちは全然平気。やっぱよく洗って保湿するのが大事だね☆」などと調子よく言っていたものの、いざ肌がカサカサしてくると大変慌てた。豆乳にどハマりしていたので、まさか大豆アレルギーなのかと思って控えたりもした。

 まーでもとりあえず初心に返ってみるかと、スキンケアを見直し、これまで使っていたピジョンのベビーソープとジョンソンエンドジョンソンのローションにワセリンを追加。これで首が良くなったが、背中がしぶとく一日2回ワセリンを塗らねばならなかった。

 そうこうしている間にローションがなくなったので、これを機にソープをアトピタに、ローションをママ&キッズにしたところ、とりあえずお風呂後のスキンケアだけで背中も水分が保たれるようになった。

  おそらく、空気が乾燥してきてこれまでの保湿力では間に合わなくなったのだろう。もっと乾燥してきたらもっと保湿力のあるクリームにしないとダメかもしれない。ママ&キッズはちょっとお高いが、息子のぷにぷにお肌には代えられまい…。

 しかし、肌荒れを見たときには本当に焦った。過去の自分の言っていたことは正解だったが、あの時は調子に乗っていたとちょっとなぐりにいきたくなった。